プロフィール

はじめまして!

 

 

 

ヤマト@TOEIC指導員と申します!

 

 

 

現在は、海外支局にて勤務をする会社員です。

英語圏ですので、日常的に英語を扱っています。

 

 

 そんな私も、昔から英語が大嫌いでした。

 まず、何が書いてあるのか理解できない

 何を言っているのか見当もつかない

 

 

 英語の授業に全くついていけず、英語を見ることすら嫌なほどでした。

 

 

テストの点数も赤点ギリギリで最下位

  

 

英語のグループワークや、英語の授業内で何か発表しなければならない時などは、

英語が怖くて仕方なく学校に行けませんでした。

 

 

そんな私にも進学したい大学がありました。

いい大学に行き、安定した暮らしを送りたい。

このように将来を夢見ていました。

 

しかし、その大学の進学には、TOEICのスコア540点が必要でした。

 

大嫌いな英語でしたが、本気を出せば良い点数がとれるだろうと思い、一ヶ月間猛勉強。

 

 

しかし結果は、170点

 

このような点数をとった人は、周囲の友人はおろかネット上でさえ見たことがなくかな落ち込みました

 

 

 どうしても志望校に合格したい!

 

 

私は必死の思いで

高価な教材を買い、三ヶ月間猛勉強しました

 

毎日5時間は英語に費やしました

 

 

ところが、結果は210点

 

誤差の範囲です。

 

頭がおかしくなりそうでした。

 

自分の力の無さに絶望し、号泣しました

 

 

第一志望の大学には、英語のせいで入学できませんでした。

 

 

英語による苦しみはこれだけでは、終わりません。

 

時は流れて、10年後。

私は就職し、社会人になりました。

仕事には不満もなく、それなりに充実した人生を送る日々。

 

 

そんな私には、目標がありました。

 

昇進です。

 

 

昇進して、地位を獲得したい!

 

同僚に先を越されたくない!

 

 

そんな思いで溢れていました。

しかし、昇進には大きな壁がありました。

昇進には、TOEICのスコアが必要だったのです。

 

 

また英語か・・・

 

 

かなりの不安が頭をよぎりました。

 

 

迫り来る不安のなか、とりあえず教材を購入し、三ヶ月間毎日猛勉強

 時間の無い中睡眠時間を削って頑張りました。

 

 

「これだけ勉強したら、点数が上がるだろう

 

 

と期待して受けたTOEIC300点

 社会人の取る点数ではありません。

 

 

「自分には才能がない。」

 

 そう思い込みました。

 

 

 

昇進は英語のせいで取り消しに。

 

 

 

 

かなり落ち込んだ私は、やけになり飲み歩く日々を送りました。 

 

生活リズムも乱れ、仕事でもミスの連続。

生きるのが嫌でした。

  

 

自分はダメな人間だ。」

 

 

人生に絶望していました。

 

 

しかし、私にも助けてくれる仲間がいました。

 

ある日、会社に行くのが怖くてお休みをいただいた時です。

私の心情を見抜いた上司から、連絡がありました。

 

怒られるかと思って電話に出ると・・・

 

 

とりあえず今日飲みに行くぞ。

 

 

「・・・ええ!?」

 

 

正直言って、意味不明でした。

怒られずホッとしたけれど、面倒くさい。

しかし、上司の言葉に逆らえず飲みに行くことに。

 

 

嫌々ながら待ち合わせ場所に到着。

 

「ん??」

 

すぐさま違和感を覚えました。

待ち合わせ場所には上司ともう1人、見覚えのない男が立っていました。

 

 

上司が紹介したいと連れてきた、知人の英語教師らしいのですが、理解不能

 

 驚くべきことに話によると上司も、私と同じように英語で苦しんでいて昇進も逃し経験があるらしいのです。

 

その時に頼った人が、目の前の英語教師なのでした。

 

 

 彼は半年間で自身のTOEICスコアを400点上げた実績の持ち主であり、何より上司を昇進させた実績があります。

 

 

 

私は、藁にもすがる思いで今までの話を全てしました。

すると・・・

 

 「そんなの伸びなくて当たり前。

効率が悪い!

 「考え方からして間違っている!

 

と指導。

 

 明確な発言に、衝撃をうけました。

 

「 この人は答えを知っている!

 

 

と思い、勉強の方法を教えてほしいと頼み込みます。

 

 

 なんと彼は、英語に対する考え方から具体的な勉強方法まで教えてくれました。

 

 

私は、彼の言う通りに勉強方法を見直してみました。

 すると、徐々にですが不思議な効果が表れます。

 

いくら読んでも意味が分からなかった文章が、少しずつ分かるようになったのです。

 いくら聞いても意味不明だった英文も

少しずつ理解できるようになりました

 

 

「これならできるかも!」

 

「英語が少し楽しい!」

 

 

このように思い始めることができました。

英語を学ぶ面白さが少しわかった私は、隙間時間に欠かさず勉強するようになりました。

 

 

試しに受けたTOEICの模擬テストでは450点。

 

今までに取ったことのない点数です。

より勉強への意欲が高まりました。

 

 

そして半年後毎日隙間時間の勉強だけで、

800点をとることができました

 

 

結果を出したことにより

自信を持てるようになりました。

 

私生活も充実するようになり、

幸せを実感できるようになりました!

 

 

なにより、

念願の昇進を達成したこと

無上の喜びです。

 

 

 

さらに私は、本当の幸せを実感することになります。

 

 

夏季休暇を取り、帰省した時のことです。

高校時代の友人と久しぶりに再会しました。

その友人とご飯を食べにいき、話題は自然と仕事の話になりました。

 

 

話を聞いていると、友人は転職を考えていることが分かりました。

 

しかし、そこには大きな壁が。

転職先の条件TOEICのスコアが必要で、それも750点というハイスコアらしいのです。

 

 

 「自分の経験が活きるのではないか?」

 

 

そう思った私は、英語に対しての考え方や勉強法、試験対策法をまとめることにしました。

 教えていただいたことに加え、自身の気づきも含めてまとめました。

 

英語に対しての私自身の挑戦でもありました。

 

 

「実行してみて欲しい!」

 

 

率直に伝えました。

友人は、疑いながらも了承。

勉強を開始することに。

 

 

二週間が経つ頃、友人は感覚の変化に気づき始めました。

私の時と同様、徐々に英語を理解できるようになったのです。

 

 英語に面白さを感じた友人は、猛勉強を開始。

 

スコアも急激に上がり、初めは400点足らずの成績が、5ヶ月後には750点を突破しました。

 

 

無事に友人は転職も勝ち取り、幸せな毎日を送っているようです。

 

 

本当に嬉しそうな友人を見て、私自身も嬉しさと驚きを感じました。

 

自分の時よりも嬉しく、

 

 生きててよかった!」

 

 と思ったのを覚えております。

 

 また私の英語のノウハウは、英語を学ぶ面白さを感じさせる力スコアを伸ばす力があることにも気付きました。

 

 

 私の人生は英語により苦しめられたことが多い人生でした。

そんな人生を転換できる力が私のノウハウにはあります。

 

 

「英語にもう苦しめられたくない!」

 

 

「幸せな人生を歩みたい!」

 

と思う貴方!

このブログをご覧になってください!

英語に人生の邪魔をさせるのは、もう終わりにしませんか?

 

次は貴方がスコアを上げ、人生を謳歌する番です。

 

私と共に、英語に立ち向かいましょう!!